管理栄養士が教える、正しい糖質制限ダイエットのための情報を発信するブログです。

管理栄養士が教える正しい糖質制限ダイエットのブログ

サプリメント

短期間で痩せるには、糖質制限とサプリ・健康食品の組み合わせが良い理由を管理栄養士が解説。

投稿日:2018年4月19日 更新日:

糖質制限中の食事は、「糖質のコントロール」「良質なたんぱく質の摂取」に重きを置くことになりますので、栄養バランスとしては偏りがちになる傾向があります。

そのため、少ないカロリーで栄養価の高いダイエット食品と併用することも効果的です。

ここでは、そんな糖質制限ダイエットと相性の良いサプリメント、健康食品をご紹介します。糖質制限ダイエット中の栄養不良、体調不良などにお悩みでしたらぜひご活用くださいね。

KANAMI

栄養が偏りがちな糖質制限中の食生活におすすめ

ダイエット食品というとカロリーだけが注目されがちですが、糖質制限との相性を考えた上で選ぶポイントとしては栄養価が重要になります。
中でも栄養価の高いものはサニーヘルス社のマイクロダイエットです。

約50種類の栄養素が1食分に!『マイクロダイエット』

1週間チャレンジセット

大豆たんぱく質に加え、動物性の乳たんぱく質を配合されており、理想的な「アミノ酸スコア100」をクリア。
また、糖質制限をしていると便秘がちになるという声も多いですが、水溶性、不溶性両方の食物繊維が入っているため、便秘対策にもなります。

脂質を摂りすぎてしまったら・・・

糖質制限ダイエットの食生活は、肉類が中心となってしまうため、ただでさえ脂質が多くなりがちです。その上、意識してこれらの良質な脂質を摂取しようと心がけると、カロリー摂取過多、脂質摂取過多となってしまうこともあります。

そのような場合は、サプリメントを併用することも選択肢の一つとしても良いでしょう。

糖と脂肪の吸収を抑える『大人のカロリミット』

ファンケルの大人のカロリミット

私たちも試してみましたので、こちらの記事でご確認ください。

糖と脂肪の吸収を抑える『大人のカロリミット』を管理栄養士が試してみました。

健康やスタイル維持のため・・・とは言っても、糖質制限ダイエットを成功させるのは、なかなか大変ですよね。 当ブログでは、管理栄養士である私たちが、正しい糖質制限ダイエットの知識をお伝えしていますが、そう ...

続きを見る

脂肪、糖の吸収を抑える!『ベジファス』

ベジファス

こちらは、食事の前に野菜を取るというベジタブルファーストという考えのもと、その後に炭水化物や脂肪を摂取した時の血糖値の上昇や血中の中性脂肪の吸収を抑えるものです。野菜とは言うものの、柑橘系のゼリーで食べやすく、97%の管理栄養士が、「おすすめしたい」と答えたようですよ♪

お腹の脂肪を減らす!機能性表示食品『シボヘール』

こちらは、葛の花由来のイソフラボンが脂肪合成の抑制や、分解、燃焼のサポートに働きかけるものです。特に、外食も含めて糖質制限をされている方は、特に脂質の多くなりがちな食生活になりますので、糖質制限中で外食が増えてきたような方へもオススメです!

糖質制限特有の便秘症状にお困りの方

生漢煎【防風通聖散】

間違った糖質制限を行った場合、便秘症状が現れることがあります。たんぱく質をはじめ、食物繊維や脂質などが不足しないよう、しっかり管理していく必要があります。
あわせて、漢方薬などを使うのもよいでしょう。

こちらは、18種類の生薬が配合された漢方薬です。新陳代謝を高め体内の水分調整を促すことで、便秘、むくみの改善に働きかけます。さらに、新陳代謝を高めるということは、余分な脂肪の分解、燃焼にもつながりますので、脂質が多くなりがちな食生活になる糖質制限ダイエットとの相性もぴったりです。

糖質制限をすると便秘になりやすくなるって本当!?理由と対処法がわかる!

糖質制限行うと便秘になりやすくなったり、実際に悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。 では何故糖質制限を行うと便秘を起こしやすくなるといわれるのか、その理由と対処法をお教えします。 便秘が続くとダ ...

続きを見る

スーパーフード

スーパーフードは糖質制限ダイエットとの組み合わせに非常に役立ちます。お米の代替ができたり、豊富な栄養を手っ取り早く摂取できる優れものです。

ハウスブレンド・グラノーラ|BAKED

ハウスブレンド・グラノーラ

こちらは、NYの大人気カフェが作ったグラノーラです。
オーツ麦やアーモンドなどミネラルとビタミンが豊富な素材と、ドライフルーツのバランスが絶妙。手軽に栄養たっぷりの朝食が摂れます。

キヌア・グラノーラ|QNOLA

クノーラ

こちらは、キヌア・チアシード・ココナッツオイル・アーモンド・ヒマラヤピンクソルトという、5つのスーパーフードを入れた自然素材100%のグラノーラです。
グルテンやグレインに加え、精製糖・添加物・保存料もすべてフリーなので、グルテンアレルギーの方でも安心して食べられる食品です。

スーパーフードは糖質制限のベストパートナー。管理栄養士が徹底解説。

皆さんは、近年話題になっている「スーパーフード」ってご存知ですか? セレブやモデル、女優の方などがSNSで投稿したものや、スーパー・コンビニなどで見かける機会も増えましたね。 代表例を挙げると、「キヌ ...

続きを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

賢くサプリメントや健康食品などを活用することが、順調に糖質制限ダイエットを進めることにもつながります。

お悩みに当てはまるものがあったら、ぜひぜひご利用くださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理栄養士が教える正しい糖質制限ダイエットのブログをフォローしよう!

-サプリメント

Copyright© 管理栄養士が教える正しい糖質制限ダイエットのブログ , 2018 All Rights Reserved.